インフルエンザ発症率44%減少 やませながいも継続摂取で

「やませながいも」ブランドサイトを運営する材株式会社(三沢市)は、三沢市しごとづくり支援事業の補助を受け、長芋が持つ特性について調査を行ってきました。また、青森県と弘前大学の合同研究で、長芋に抗インフルエンザ効果があるという研究結果が出ているものの、地域で活用している例が少ないため、県内福祉施設や保育園等と連携し、長芋の定期的な摂取によるインフルエンザ予防効果の測定を行ってまいりました。

その結果、「やませながいも」を継続摂取した保育園、福祉施設349名について、昨年と比較してインフルエンザ発症率が44%減少したという結果になりました。
また、非摂取グループでは発症したものの、摂取グループは発症が0人という結果も報告されており、地消により地域の健康に寄与する成果も期待されています。今後も継続してやませながいもの提供及び調査を続けてまいります。

yamase-pst

この度下記の日程で、特徴ある成分分析結果の発表及びインフルエンザ予防効果について経過報告を行います。抗インフルエンザ成分である「ディオスコリン」が失われにくい加工品の試食会及び「やませながいもを使ったレシピ」の試食会も開催しますので、貴媒体で獲り上げて頂きたくお願い申し上げます。なお、遠方の方やネットメディアの方は電話、メールでの取材も歓迎致します。メール取材は本日~受け付けます。

1、三沢会場(三沢会場は20名程度の収容人数ですので、複数名でお越しの場合は八戸会場をお勧めいたします)

日 程:3月 25日(金曜日)

場 所:ふく田(青森県三沢市幸町1丁目7‐5)

駐車場:三沢市有料駐車場をご利用下さい

参加者:地域の方 施設担当者 三沢市役所 材株式会社

内 容:10:30~ 分析結果報告及び試食会、質疑応答

 

2、八戸会場

日 程:3月26日~27日(一般向けイベント)

3月26日 14:00~15:00(プレス受け入れ時間)

場 所:コメクート(八戸市田向毘沙門前39-3)

駐車場:コメクート専用駐車場がございます。

参加者:地域の方 メディアの皆様 コメクートスタッフ 材株式会社スタッフ

内 容:26日14:00~ 趣旨説明及び試食会、質疑応答
*遠方の方はメールでの問い合わせも受け付けますが、イベント開催中は返信が遅れる場合もございます。

 

ページ上部へ戻る