保存

保存

すりおろした長芋は家庭用の冷凍庫で保存できる?(家で作ったとろろを冷凍する際の注意点)

ご家庭で、すりおろした長芋も保存することは可能です。



【ご家庭でとろろを冷凍保存するオススメの方法】
・なるべく大きめの長芋(山芋)を使用する
・皮は残さずむく
・皮をむいた芋を一度、酢水にさっとくぐらせる
・とろろのすりおろしには、金属をふくまないすりおろし器を使用する
・密閉袋にとろろを流し入れ板状に成形、しっかり空気を抜いて密閉した状態で封をする
・冷凍庫に入れる際、板状に封入した袋に入ったとろろを金属性のパッド(ステンレス製等)の上に入れ、冷凍庫で保存する


変色を抑え、少しでも早く凍結状態にできる可能性が高まります。
また風味や食味は時間の経過とともにどうしても低下しますので、なるべく早くお召し上がりください。

それでも「やっぱり自宅でとろろをするのは面倒…」という方には
やませながいも冷凍とろろがオススメ!


おろしたてのながいもを液体凍結で新鮮なままにパック詰めしているため、食べたい時に手軽におろしたての風味・ねばり・栄養を楽しむことができます。

家庭で楽しむ|ながいもレシピはこちら


もっと知りたい|Q:ながいもがピンクに変色しているけど大丈夫?


Point

ご家庭で冷凍保存は可能ですが、味が落ちてしまうので要注意!

【長芋の保存方法】

「やませながいも」に関して、お気軽にお問い合せください。