居酒屋気分を味わいたい!長芋ととろろで楽しむおうち居酒屋レシピ5選



おうち時間も増えてきている今、充実したお酒ライフを自宅でも過ごしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そんなお酒好き、居酒屋さんのご飯が好きという方におすすめしたいのが、おうちで楽しむ居酒屋メニュー。
自宅の中で、お酒をよりおいしく味わうために、居酒屋さんにあるようなわくわくするメニューを作りませんか?
生食はもちろん、加熱してもおいしく食べられる長芋やとろろを使った、実は居酒屋メニューにもアレンジしやすい食材です。
やませながいもを使ったながいもレシピの中から、おうち居酒屋として楽しめる5つのレシピを厳選してご紹介します!


【長芋の簡単和え物レシピ】長芋とほうれん草とツナとの和え物

長芋とほうれん草とツナの和え物

おうち居酒屋はまずは小鉢から。長芋のさっぱりとした食感と、ツナの旨味をまとったほうれん草が食欲を高めてくれます。さくっと作れて、常備菜としてもオススメできるお酒を楽しむのに最適な一品です。


【青森のご当地調味料”源たれ”で簡単ポキアレンジレシピ】新たまねぎとアボカドと長芋のアヒポキ

長芋 とろろ ご飯 アレンジ トマとろ丼 レシピ

にんにくの力強い風味は、お酒の旨さを引き立たせます。青森が誇る大人気ご当地調味料『スタミナ源たれ』を使用しました。にんにくがガツンと香らせるのが、このメニューの決め手です。玉ねぎのシャキシャキ感、アボカドの重厚な舌触り、長芋のとろねばな歯ごたえとその味わいは、お酒ののど越しが増す一品。スタミナ源たれがない場合でも、市販の焼肉のタレでも代用可能です。


【とろろアレンジの王道!サクッともちっと揚げたてを食べたいレシピ】長芋とろろの磯辺揚げ

長芋とろろ 磯辺揚げ アレンジ

長芋とろろのレシピでも特に人気の高い、磯辺揚げ。外はサクッと、中はふんわり。揚げたてとビールの組み合わせは抜群です。おうち居酒屋の揚げ物メニューにおすすめしたい一品です。


【フライパンで簡単!餃子の皮を活用したとろろアレンジレシピ】長芋とろろピザ

長芋 とろろ 餃子の皮 フライパンで簡単 ピザ アレンジ

居酒屋でもついつい頼んでしまうピザメニューをおうちで再現!「とろろをピザに?」と驚かれた方もいるかもしれません。これが合うんです。ピザ生地の代用として手に入りやすく、余りがちな餃子の皮を使用します。材料を並べて、のせて加熱するだけの簡単レシピでもあります。『あと一品』に最適なとろろのアレンジレシピです。


【贅沢にウニととろろを味わうレシピ】うにとろろ丼

うに とろろ 丼 アレンジ レシピ

居酒屋で、どうしても頼みたくなるのがシメのご飯ものです。ここでは豪華に、うにを使用しました。贅沢にとろろご飯の上にウニを盛り付けます。「とろろ+うに」というありそうでなかった組み合わせ。これがご飯によく合います。とろろも、うにもどちらもご飯のお供に最高ですが、それを一緒に味わえます。ウニの風味を味わいつつ、長芋とろろの甘みも感じられます。おうち居酒屋の〆にふさわしい一品です。周りを気にせず、ずるずる音を立てて召し上がってください。


ページ上部へ戻る