晩御飯の”あと一品”におすすめの長芋を使ったアレンジレシピ5選



晩御飯の準備は毎日、時間との勝負です。家事や仕事で忙しい日こそ、晩御飯は簡単に作りたいもの。しかしレパートリーに悩むということはありませんか?
しかも長芋・とろろのレシピはなかなかぱっとは思い浮かばず、おかずの品数を準備することも手間も時間もかかります。
ここでは長芋ととろろを活用した、簡単に作れる晩御飯の”あと一品”におすすめしたいレシピをご紹介します。
読み終えていただければ、きっと長芋・とろろを使ったレパートリーも増えますよ。
やませながいもを使ったながいもレシピの中から5つご紹介します。


長芋ともやしのピリ辛和え

ピリリと豆板醤の辛みを効かせた一品です。長芋ともやしの食感を楽しめる晩御飯にもってこいの、長芋を使った晩御飯のあと一品にぴったりなレシピです。すりおろしたにんにくがアクセント。食欲を刺激してくれます。


レンチンエノキの長芋とろろポン酢がけ

電子レンジ レンチン エノキ 長芋 とろろ ポン酢 アレンジ レシピ

材料は長芋とろろ・エノキ・ポン酢の3つだけ。しかも電子レンジだけでできちゃいます。エノキのシャキシャキ感と長芋のとろっとした食感が食欲を誘います。晩御飯のあと一品にサクッと作れる簡単レシピです。


【火を使わず長芋をカットするだけアレンジレシピ】長芋の岩塩オリーブオイル和え

長芋の岩塩オリーブオイル和え ながいもレシピ 長芋アレンジ

長芋の白さと歯ごたえを生かした一品。長芋の皮をむいて切り、調味料とあえるだけなので、あと一品に最適。手早く、火を使わない長芋の簡単レシピです。


焼き肉×長芋とろろ

焼き肉 長芋とろろ

シンプルイズベスト。焼肉のタレととろろを絡めるだけ。肉の旨味をさらに引き上げ、これはご飯にベストマッチです。


長芋コロコロ揚げ(2人分)

長芋 コロコロ揚げ スタミナ源たれ

青森のご当地調味料『スタミナ源たれ』を使用。特にニンニクの風味が豊かで「もう一個」と箸が進んでしまう、晩御飯のあと一品にぜひ試していただきたい簡単レシピです。

ページ上部へ戻る