長芋をスイーツに!?スイーツに長芋やとろろを使ったアレンジレシピ5選



「長芋・とろろ=おかずだけのもの」という固定概念を持っていませんか?
実は、長芋・とろろは、おかずのみならずおかずやスイーツづくりに最適なんです。
じつは、長芋やとろろの持ち味である水分や粘りがたっぷり含まれており、程よいしっとり感やもちもち感をもたらしてくれます。
ここでは、長芋やとろろを使ったお菓子・スイーツレシピをながいもレシピから5つピックアップしてご紹介します。


ふわふわ長芋ドーナツ(卵・牛乳不使用レシピ!)

牛乳の代わりに豆乳を使用しました。その為、卵と牛乳は使わず、広く食べてもらいやすいレシピ。長芋とろろのおかげで、生地もまとまりやすく、食べた際の食感もふわふわもちもちです。変色してしまったとろろの有効活用にもオススメ!


ブルーベリーと長芋のスーパーフードスムージー

やませながいも ながいもレシピ ブルーベリーと長芋のスーパーフードスムージー とろろ

長芋とろろは、実は加熱をしない方がより多くの栄養を得ることができます。生食で楽しむためのとろろのアレンジレシピ。ブルーベリーの酸味がとろろでまろやかになり、とろろのとろみのおかげで一層飲みやすくなります。やませながいも冷凍とろろは、


とろろを使った青森県の知られざる和スイーツ!【うばたま】

やませながいも ながいもレシピ とろろアレンジ うばたま

長芋とろろを使用した、青森のご当地和スイーツです。生地にとろろを使用したことで、優しい長芋の風味と、独特の食感を楽しめます。


長芋とろろのパンケーキ

やませながいも ながいもレシピ スイーツレシピ とろろアレンジ とろろでふわふわパンケーキ

「ホットケーキミックスの匂いや味が苦手」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。なんと長芋とろろの効果でホットケーキミックスの独特の匂いや風味を抑えてくれます。冷めても固くなりにくいのも特徴です。ホットケーキミックスが苦手な方におすすめのとろろのアレンジレシピです。変色してしまったとろろの有効活用にもオススメレシピ。


長芋きんとん

長芋きんとん やませながいも ながいもレシピ スイーツ アレンジ 長芋とろろ 山芋

メイン食材は、長芋だけ!しっかり長芋を練ることで味わい深い食感と甘みが生み出されます。


ページ上部へ戻る